« かむむ力 | メイン | 加熱式タバコや、電子タバコについて »

2018年04月19日 禁煙教育

今年初めての禁煙授業を、和歌山市立藤戸台小学校で行いました。 和歌山市内では大変大きな小学校で、まだまだ生徒数が増えているとのこと。教室が足りなくて大変なご様子でした。6年生 4クラス 153人と4年生 4クラス 160人。体育館兼講堂でみんな座って熱心に聞いてくれました。4年生の担任の先生のお一人は「毎年聞いていますが、聞くごとに たばこを吸わなくてよかった。と実感します」とお話しいただきました。マンモス校で先生の数も多いのですが、校長先生のお話では現在喫煙教師は 0名 とのこと。以前ヘビースモーカーの先生がいらっしゃったのですが、海外の日本語学校へ転勤になったとのことで今は煙のない清潔な学校になったようです。海外の学校が少し心配!

S0765418 畑中さんの授業風景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         わたくしも授業をしました。

About

2018年05月09日 08:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かむむ力」です。

次の投稿は「加熱式タバコや、電子タバコについて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。