« 歯周病と認知症 | メイン | 2018年04月19日 禁煙教育 »

かむむ力

毎日おいしく食事をいただきながら、栄養の摂取についてはよく考えていますが、しょくじをきっちりととるということは、ただたんに「栄養を補給する」という以上の役割があることがやっと注目されてきました。かみ合わせをきっちりとして、硬い食事をしっかり噛むということをできている高齢者は身の回りのことをご自分でできる方が多いことがわかってきたのです。逆に「歯が悪いからきざみ食にする」「さらに噛めないからとろみをつけて流し込む」といった栄養価ばかりを考えて食事を食べ始めると寝たきりになりやすいことがわっ借りました。ここには書かれていませんが、かみ合わせが間違ってくると、体全体にひずみが来ます。どこを受診してもよくならない病気がある場合、一度歯科医院でよく検査してみてください。

「ぴんぴんころりん」か「ねんねんころりん」か選ぶのはあなたです。いつまでも元気に明るい生活をお送りください。

clip_image001[4]

clip_image001

About

2018年04月25日 09:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「歯周病と認知症」です。

次の投稿は「2018年04月19日 禁煙教育」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。