« 3月の診療スケジュール | メイン | 歯を抜かないすすめ »

堀ちえみさんが口腔がんが発見され大変心痛みました。

堀ちえみさんが口腔がんが発見され大変心痛みました。しかし、手術をうけ、手術成功とのお話を聞きうれしく思います。これからもリハビリが大変とは思いますが、みんなで応援をしていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

この写真は昨年12月 和歌山県歯科医師会で行われた 和歌山県立医科大学・歯科口腔外科学 教授 藤田茂之 先生と東京歯科大学 歯科口腔外科学 教授 柴原 孝彦 先生による口腔がんについての講演会時の写真です。

とても良い講演会でその後院内に「口腔がん予防」のポスターを掲示したのですが、あまり反応がありませんでした。しかし、堀ちえみさんのことがニュースになった後から口腔がんに関する質問がたいへん増えました。堀さんには大変不幸なことでしたが、多くの方が口腔がんに関心を持てたことは大変有意義であったと思います。


当院の口腔外科を担当している 和田健先生は和歌山県立医科大学の歯科口腔外科で口腔がんの研究を続け、現在県下で7名しかいない「口腔がん専門医」の資格を持っておられます。

今後も口腔がんにかかる方が減っていくことを希望しています。
また、当院は 一般社団法人口腔がん撲滅委員会のオーラルナビシステムに入っており、できるだけ検診をして予防及び早期発見に努めたいと考えています。

About

2019年03月13日 08:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3月の診療スケジュール」です。

次の投稿は「歯を抜かないすすめ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。