« 12月の診療スケジュール | メイン | デンタルフロスと歯間ブラシの使い分け »

歯ブラシを交換するタイミングはどれくらいですか?

12月に入り今年も後1ヶ月を過ぎました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

歯を健康に保つために欠かせない「歯ブラシ」は、誰もが持っている必要なアイテムです。ほとんどの人が自分用に1本以上の歯ブラシを持っていると思います。最近は電動歯ブラシやフロスと併用される方も増えてきています。

そんな歯ブラシですが、使用していくうちに劣化していくため、歯磨きの効果も劣化と共に落ちてきます。古くなった歯ブラシは適切なタイミングで交換する必要があります。

ところがこの交換タイミングははっきりといつとはわかりづらいものです。いつ交換したらいいのか?と思いますがわかりやすい目安があるので参考にしてください。

歯ブラシを後ろから見た図です。

1508_toothbrush (1)

歯ブラシのふちからブラシの毛先がはみ出しているのが確認できます。これは毛先が広がっている様子なので歯ブラシの替え時です。一度自分自身の歯ブラシ、電動歯ブラシの替えブラシの確認をされてはどうでしょうか?

いかがででしたか?みなさまのお口の健康が保たれるよう出来る限りご近所の歯科医院で定期検診を受けてください。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

About

2016年12月07日 08:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12月の診療スケジュール」です。

次の投稿は「デンタルフロスと歯間ブラシの使い分け」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。