« 唾液検査 | メイン | 連携登録医 »

歯ぎしりについて

歯ぎしりに悩む方は最近増えています。その原因はどのようなことが考えられるでしょうか?一般的に言われているのはストレスです。現在の社会環境においてストレスをなくすことができません。ストレスとうまく付き合っていくしかありません。それでも歯ぎしりが気なる方は就寝時のマウスピースのの装着が効果的です。

今回は、マウスピースを使うことで、歯ぎしりは抑えられるのか否かについての説明をしていきます。

「歯科 マウスピース」の画像検索結果

1.マウスピースの効果や使用方法

マウスピースとは、取り外し可能な矯正装置のようなものです。マウスピースを睡眠時にはめることで、歯ぎしりによる悪影響を軽減させます。では、実際の効果はどのくらいあるのでしょうか?

マウスピースの効果や効果的な使用方法について説明していきます。

1-1 歯ぎしりにおけるマウスピースの効果
歯の擦り減りを軽減できます

歯ぎしりの「ギリギリ…」という音は、歯と歯がすれる音です。その際に、歯が削れてしまい、歯に与えるダメージが大きくなります。マウスピースを使用することにより、上の歯と下の歯が直接すれ合うことを防止し、歯のすり減りを防止し、歯ぎしりの音の軽減にもつながります。

顎の痛みの軽減・顎関節症の予防

歯ぎしりによって、歯や歯茎・顎にかかる負担は思っている以上に大きいです。マウスピースのゴムが、歯にかかる負荷を吸収してくれるので、歯や顎にかかる負担を軽減することができ、顎の痛みの軽減と顎関節症の予防につながります。

筋肉の緊張をやわらげる

歯ぎしりが行われているときは、口元や顎の筋肉が緊張し、硬くなっています。マウスピースを使用することで、かみ合わせの位置が高くなり、歯に力が入らなくなるので筋肉の緊張を和らげることが出来ます

安心感が得られる

気持ちの面になりますが、「マウスピースをつけていれば大丈夫!」といった安心感がうまれ、ストレスから開放され、リラックスした状態を維持し眠りにつくことができます。

1-2 マウスピースを使うベストタイミング

日中は歯ぎしりを自分でコントロールすることができますが、就寝時は無意識に歯ぎしりや食いしばりを行ってしまい、自分でコントロールすることができないため、マウスピースを着用するタイミングは夜寝るタイミングがベストといえます。

もし歯ぎしりに悩まれている方は一度歯科医院で相談なさってはどうでしょうか?

いかがででしたか?みなさまのお口の健康が保たれるよう出来る限りご近所の歯科医院で定期検診を受けてください。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

About

2016年06月29日 08:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「唾液検査」です。

次の投稿は「連携登録医」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。