« 5月の診療予定日 | メイン | 20170419 藤戸台小学校禁煙授業 »

音波歯ブラシと超音波歯ブラシの違い

音波歯ブラシと超音波歯ブラシの違いは、ヘッド部分(ブラシ部分)の振動数、歯垢除去の点で違いがあります。

音波歯ブラシ(振動数は200~300Hz)は、従来型の電動ブラシと同じ原理(回転運動や前後運動)で機械的に歯垢を取り除くものですが、音波の高速振動によりブラシの毛先が接していない周囲2mmの部分まで汚れを落とすことができるとされています。また音波が口の中の細菌に直接作用して、頑固な細菌のつながり(連鎖)を破壊します。一方,超音波歯ブラシ(振動数は160万Hz)も、歯と細菌のつながりを弱め、頑固な細菌の連鎖を破壊するという点は、音波歯ブラシと同じです。しかし、歯垢の一成分である不溶性グルカン(むし歯菌が作り出す非常に粘着性が高い物質であり、歯に強固に付着し、細菌を歯面に付着させやすくするもの)も破壊されるという点が音波歯ブラシとの違いです。もし音波歯ブラシ、超音波歯ブラシの購入を迷っている方がおられたら、通われている歯科医院にご相談ください。

みなさまのお口の健康が保たれるよう出来る限りご近所の歯科医院で定期検診を受けてください。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

About

2017年05月17日 08:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5月の診療予定日」です。

次の投稿は「20170419 藤戸台小学校禁煙授業」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。