« 2016年05月19日(木曜日)藤戸台小学校授業 | メイン | 2016・05・28 紀見東中学校禁煙講座 »

5月31日世界禁煙デー

平成28年度禁煙週間(5月31日~6月6日)です。

今年のテーマは、「2020年受動喫煙のない社会を目指して~タバコの煙から子供たちを守ろう~」です。

喫煙および受動喫煙による健康被害等について、広く県民に対して、普及啓発を積極的に行うため、啓発活動配布や医師による禁煙相談など県内各地で啓発活動を行っています。

喫煙による健康影響は大きく、受動喫煙の危険性やニコチン依存症を踏まえると喫煙習慣は、個人の嗜好にとどまらない健康問題であり、生活習慣病を予防する上でたばこ対策は重要な課題になっています。平成15年に施行された「健康増進法」には、受動喫煙の防止が規定されており、平成17年2月には、たばこによる健康被害を防止するための多国間条約である「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」が発効しました。さらに、平成19年には第2回締約国会議において「たばこの煙にさらされることからの保護に関するガイドライン」が採択され、平成22年2月に基本的な方向性として、公共の場は原則として全面禁煙であるべき等と記した通知、また、平成24年度においては受動喫煙防止対策の徹底についての通知が厚生労働省から出され、国内外でより一層の受動喫煙防止対策が求められています。また、県でも、未成年者の喫煙を防止するための社会環境整備を図り、未成年者の健康保護と健全育成を目的として、平成20年4月に「和歌山県未成年者喫煙防止条例」を制定し、小・中・高校生を対象に防煙教室を実施するなど、未成年者とたばこの接点を断つ社会づくりの推進にも積極的に取り組んでいます。

喫煙されている方はこの禁煙週間時に一度禁煙してみてはどうでしょうか?そして県内各地で禁煙週間の期間中、禁煙に関して各取り組みが行われているのでお近くの取り組み会場で一度訪れてみてください。

About

2016年05月25日 08:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2016年05月19日(木曜日)藤戸台小学校授業」です。

次の投稿は「2016・05・28 紀見東中学校禁煙講座」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。