« 2015年7月4日 新しいMacがやってきた | メイン | 201508 Macのサポート »

20150903木本小学校で禁煙授業

2015年09月03日(木曜日)禁煙授業に行きました。

3年生68名と5年生90名。3年生は久しぶりだったので、少々不安があったのですが、担任の先生と、教頭先生も入ってくれて、みんな静かに、しかし、こちらの質問には活発に答えてくれて、とても楽しい授業になりました。最後に「タバコを吸わないということは仮の目標。それでは本当の目標は?」という質問に「命を大切にすることです」ときっちり正解してくれました。5年生は3クラス90名で、大所帯で教室(会議室)いっぱいで、圧倒されそうでしたが、生徒への質問に担任の先生も手を挙げてくれて、みんな一体になった授業になりました。おいえっでお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんで吸っている人がいればやさしく「禁煙治療をしてくれる病院があることを教えてあげてください」と言うと、担任の先生がおひとりちょっと反応していました…(ひょっとして喫煙しているかな?)

授業風景の写真を添付します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

About

2015年09月05日 11:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2015年7月4日 新しいMacがやってきた」です。

次の投稿は「201508 Macのサポート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。