« 20150903木本小学校で禁煙授業 | メイン | 20150912 第21回摂食嚥下リハビリテーション学会 »

201508 Macのサポート

長文になりますが、今日は愛用の個人用のMac修理の顛末を一席。

2015年8月某日 ある日突然MacBookProが動かなくなりました。データのパックアップをとっていない(タイムマシーンも)という重大なミスをしていました。 ジーニアスバーへ持っていって何とかしてほしいと言うと「混雑していて、とても今日中には見ることはできません」とつれない返事。サポートにすぐに電話をすればよかったのですが、なじみのアップルのつれない対応に、大人げなく、いささか「かっ!」として、ならば「民間のパソコン修理会社に頼むか」と機械を持ち込みました。

この修理の会社で受けてくれた方はMacの認証もとっているようで、とても良い対応をしてくれ、一度預かって原因を探してみましょう」ということで、1金 3、000円也を支払って預かってもらいました。

その後、その方が、外付けのハードに入れたOSから立ち上げてみると「機械は動くのですが、内臓のHDDを認識しない」とのこと。「ところでこの機械はアップルケアに入っており、まだ期限が来ていないので、もしHDDの取り換えなどならば無償でアップルでしてくれるはず」とのこと。大変親切な対応でした。

そこでアップルサポートに電話をし、現状を話しをし「HDDの取り換えになりそうなのですが、中のデータをバックアップとっていないので、HDDの取り換えした後、そのHDDをこちらにほしい、有償でも結構なので。原因を探すためにそちらで必要でしたらこちらでデータを取り出す努力をした後返送します」といったのですが、窓口はマニュアル通り「もし機械的な不都合でHDDを取り換えた場合、そのHDDはお返しできません」とのいってんばり。「そちらではその後どうするのですか」と聞くと「これを次に使うことはありません」「あなた方にとって廃棄するようなものでも、こちらはとても大切なデータなので、ぜひ戻してほしい」と掛け合いましたが押し問答ばかりでらちがあきません。「あなたが自分のこととして、そこに大切なものがあり、目の前で廃棄されるのは納得できないでしょう」というと、やっと「上司に相談して折り返します」との返事。約20分後に「上級アドバイザー(と聞き取りましたが違っているかもしれませんん)から返事をするようにしますのでお待ちいただけますか。今混んでいるので約20分ほどかかります」とのこと。本当に長い長い時間電話を持ったまま待っていました。スーパーアドバイザー(と聞きましたが間違っているかもしれません)とやっとつながり、いろいろな可能性を話してもらいました。

その中で、「もう一度外付けのHDDにつなぎ、それにOSをインストールし、そこから立ち上げてどうなるか見たい。ということで、今使っていないHDDを探しだし、インストールの手順から始まってアドバイザーが手取り足取言うとおりにしてみました。すると、なんという奇跡でしょうか。内臓HDDが認識され、ファイルにアクセスできました。奇跡中の奇跡

この間約3日(ダウンロードする間などは電話を切ってこちらで作業をし、日を変えて次の作業をアドバイスしてもらうというようなことで)大変な思いをしましたが、奇跡的にデータを復活できました。

最初はマニュアル通りの機械的な対応(窓口に出てくれた人を非難しているのではありません。会社のマニュアルをもう少し血の通ったものにしてほしく思います)でしたが、その後は親身に対応してくれました。

今回の教訓は、すべてわたくしがこのパソコンのバックアップをしていなかったという初歩的なミスから始まりました。皆さん、まだバックアップを取っていないパソコンは今すぐバックアップを取りましょう。パソコンドック24さん、アップルサポートさんお世話になりました。ありがとうございました。

最後までお付き合いありがとうございました。

About

2015年09月09日 09:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「20150903木本小学校で禁煙授業」です。

次の投稿は「20150912 第21回摂食嚥下リハビリテーション学会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。