« 選りすぐりの科学映像を無料配信 | メイン | 医療費控除について1 »

20151001 橋本市立紀見東中学校・禁煙授業

2015年10月01日橋本市の紀見東中学校(1年生、3クラス、122名)で授業をしました。今年の生徒さん方は積極的で、歯科も熱心に聞いてくれて、スムースに授業がはかどりました。1年生の担任団(とおっしゃったと思います)の先生方(約6、7名)が授業に入ってくれて、生徒さん方をきっちりまとめてくれたおかげだと思います。いつものことながら、畑中さんのお話のインパクトはやはりすごかったです。大阪方面へお勤めのご家庭が多いとのことっで、自治体のまとめ役の人々(会社OBが多いとのことです)は、域の連携を一生懸命図っているようですが、昔からの集落のようなまとまりはなかなかとりづらいようで、学校としてもご父兄との連携を図るのに努力している様子でした。ご家庭での喫煙が約半数。近辺のいくつかの小学校中学校と連携して、禁煙指導の有名な先生を招いて講演会をしたいような構想もお持ちでした。なかなか接触的な取り組みをされている学校でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         畑中さんの授業

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         みんな熱心に聞いてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         お話を終わった後質問もしてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         校長室で、左から、養護教諭の森川裕子先生、畑中さん、学年主任の石川由美先生

About

2015年10月07日 08:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「選りすぐりの科学映像を無料配信」です。

次の投稿は「医療費控除について1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。