« 20150517 日本禁煙科学会 禁煙アドバイザー育成講座 | メイン | 過去の執筆活動 »

当医院の最新設備機器

当医院は、診療室に技工室(被せ物や入れ歯を作る)を併設しています。

今回も前回に引き続き診療室内の器材、使用材料について何回かにわけて紹介してみます。

今回紹介するのは笑気吸入器を紹介いたします。笑気は鎮静作用に加えて鎮痛作用を持っています。そこで、笑気吸入鎮静法を用いればリラックスすると共に痛みを感じにくくなります。笑気を吸入させながら吸入麻酔を行うと痛みをとるための麻酔が怖いというジレンマ軽減されます。ももちろん保険適用なので安心してください。当医院でも設置しておりますので、お気軽にお声をおかけください。

すべての患者様に適用可能ですが、中でも下記のような患者様には特に有効だと考えられます。

1 循環器疾患を有する患者様

2治療に強い恐怖心を有する患者様

3脳貧血の既往がある患者様

4嘔吐反射を有する患者様

5局所麻酔や外科処理予定している患者様

6理解力のあるお子様

注意点 笑気は極めて安全性の高い方法なので禁忌となる症例はありませんが、以下の患者様には注意が必要になります。

①中耳炎で治療中の患者様

②2ヶ月以内に眼科手術を受けた患者様

③妊娠初期の患者様

④過呼吸発作の既往がある患者様

⑤本法を希望しない患者様

いかがででしたか?みなさまのお口の健康が保たれるよう出来る限りご近所の歯科医院で定期検診を受けてください。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

About

2015年05月27日 08:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「20150517 日本禁煙科学会 禁煙アドバイザー育成講座」です。

次の投稿は「過去の執筆活動」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。