« macからのブログ作成 | メイン | 2014年07月03日 禁煙教育in東山東小学校 »

2014年06月19日 禁煙教育in雑賀崎小学校

先日書き込みしたように、長らく使っていたMacの中に入れたWindowsが急に投稿できなくなったため、ずいぶんご無沙汰いたしました。

これからは少しずつ書き込みをしていきたく思います。早速ですが、6月19日和歌山市立雑賀崎小学校の4年生と6年生の禁煙教育の授業に行きました。1時限目は私が4年生に授業をし、2時限目はは畑中さんと私で6年生の授業をしました。和歌山市内では最も規模の小さな小学校ですが、それだけにまとまった感じのする小学校でした。授業後に校長室でお話をさせていただいたときに、和歌山県健康フォーラム21で、「いろいろな行動変容の中で、高校生の喫煙率がとても減少している。大人の喫煙率が減少しているようなことが影響しているのでしょうか。」と報告されたときに「それは禁煙教育ボランティアの会が、10年来和歌山市内の小学校で禁煙教育をしてくれている結果です」と会場で発言してくれたのが、今年から雑賀崎小学校に赴任した養護教諭の木村先生であったことがわかり、とてもうれしく思いました。当日の授業風景と校長室の写真を添付します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4年生の授業風景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

6年生の授業。畑中さんと一緒に。

20140619禁ボラ雑賀崎小幡中

畑中さんのお話を熱心に聴いている6年生。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

校長室。畑中さん、宮本校長先生、養護の木村先生、副校長先生(確か手間先生)

About

2014年07月10日 22:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「macからのブログ作成」です。

次の投稿は「2014年07月03日 禁煙教育in東山東小学校」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。