« 2012年11月04日 Mac iPad mini 手に入りました | メイン | 2012年11月21日(水曜日) iPad mini にソフトが入りました。 »

2012年11月18日(日曜日) 落ち葉はき

今日は朝早く起き、外に出てみるとケヤキの落ち葉がいっぱい路面に散らばっていました。先日普通の竹箒ではいたのですが、とても時間がかかり少々うんざりしました。それで、DIYの店で先日目にして手に入れた竹箒(笹の枝のようなものでできています)。昨日は雨、少々時間がかかると思いながら、あまり期待はしていなかったのですが、手に入れた竹ほうきを手に、はき始めると、これが何と大正解。ひとはきでとてもきれいに葉っぱがはけていきます。うれしくなってはいていると、前回かかった時間のほとんど半分の時間できれいになりました。日本人の知恵はこんなにすばらしいと改めて感心するやら納得するやら。このような知恵はいつまでも伝えていってもらいたいと思いました。いろいろなところでできるだけ落葉樹を植えて、落ち葉はボランティアの人たちできれいにして、焼き芋でもできる鎮守の森のようなものがあればいいのにな!と思います。感激の写真を数枚。

DSCF4914写真で見るとたいした事はありませんが、結構落ち葉がありました。

DSCF4909この箒のすじが見えると思いますが、ひとはきでこのようにきれいに筋状に掃けます。

DSCF4913自分の感覚では「あっ!」というまにこのとおり。

DSCF4919これがとてもすばらしい箒。昔からある形で、この技術は伝承してぜひ残してもらいたいと思います。

About

2012年11月21日 19:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2012年11月04日 Mac iPad mini 手に入りました」です。

次の投稿は「2012年11月21日(水曜日) iPad mini にソフトが入りました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。