« 20120614禁煙教育 in 藤戸台小学校 | メイン | 20120627診療室の機械 »

20120617日本歯科人間ドック学会理事会

本日東京飯田橋の日本歯科大学(創立者:中原 市五郎先生)で日本歯科人間ドック学会の理事会があり出席してきました。この学会は約8年前に創立され、今までの「削って、埋めて、抜いて、はめる」というしか臨床を抜け出し「健康な歯で一生楽しい食事をしてもらう」ということの目的を達成するために設立されました。今回理事長の”久光久”先生が、ある学会での話として紹介してくれたのは「高度先進医療」の施設の整っている都道府県ほど「健康年齢が短い。寝たきりの年数が長い」ということでした。いつまでも元気で生き生き。ぴんぴんころりん。を目標にがんばりたく思います。

DSCF3887

日本歯科大学創立者の中原 市五郎先生銅像

DSCF3889

学会案内板

DSCF3876

私が東京へ行くときはほとんど富士山が挨拶に顔を出してくれます。今回も、東海地方「大雨」の予報で、ずっと曇り空の中、新幹線が富士山の近くにさしかかったとたん頂上の雲だけが「す~!」と切れて挨拶をしてくれました。この後もっとアップと思ったとたんに雲に隠れてしまいました。天気予報から「今回は無理」と思い込んでいただけにとてもうれしかったです。

DSCF3905

理事会終了後日本歯科大学を出て飯田橋に向かっていると、駅近く青森県のアンテナショップの前で大鰐から新鮮野菜を売るためにこられたお兄さんとお姉さんがいろいろなものを売っていました。大鰐産のにんにくと蕨(朝取れ直送らしいです)を衝動買いしました。青森産のにんにくと蕨和歌山まで持って帰ります(トホホ)。

About

2012年06月17日 20:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「20120614禁煙教育 in 藤戸台小学校」です。

次の投稿は「20120627診療室の機械」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。