« 20110707 新しい治療用チェアー | メイン | 20110707-2 楠見東小学校 3年生 禁煙教育 »

20110707-1 東山東小学校禁煙教育

2011年07月07日(木曜日) 東山東小学校6年生禁煙教育

今日は診療は休診日でしたが、忙しく授業に行きました。まず、1時限目8時55分から東山東小学校6年生の授業に行きました。みんな熱心に聞いてくれ、とても授業がやりやすかったです。それに、そろばんを習っている生徒さんが多いようで「1日420円のたばこを一箱(20本)吸っている人は1年(365日)でいくら使っているでしょうか?」と聞いたところ、即座に答えてくれました。暗算の得意な子が何人も手を上げてくれていました。後で先生に伺うと、そろばん教室や書道教室に通っている子が多いようで、教育熱心な地域のようでした。パソコンや電卓がいくら発達しても、人間の能力の開発には「読み、書き、そろばん」が基本になると改めて思いました。担任の先生も最後に「たばこをやめるのは大変だから、君たちは絶対に最初の1本に手をつけないように!!」と言ってくれました。

DSC_1421.jpg

DSC_1431.jpg

「ほら」だけでなく、フルートも吹いて「どうして音が出るのかな?」と聞いて、呼吸器について考えてもらいました。

DSC_1440.jpg

1年のたばこ代で、MacBook Pro1台買えるよ!と言っているところ。

DSC_1442.jpg

「iPad なら3台買えるよ!」と言うととても大きい反応がありました。iPad はみんな大きな関心があるようでした。

DSC_1448.jpg

担任の先生もご自分の経験から「君たちは絶対に吸わないように!」とてもよいお話をしてくれました。

 

 

各写真をクリックすると、拡大します。

About

2011年07月09日 12:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「20110707 新しい治療用チェアー」です。

次の投稿は「20110707-2 楠見東小学校 3年生 禁煙教育」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。