« 20111220禁煙教育ボランティアの会月例ミーティング | メイン | 20120101皆様あけましておめでとうございます »

20111208禁煙教育・和歌山市立山東小学校

2011年12月08日(木曜日) 和歌山市立山東小学校に禁煙教育で行きました。

6年生50名 とても静かに聞いてくれ、45分授業だったのですが、次の時間を感想文を書く時間に充ててくれていたので、60分近くお話しをし、事前アンケートの中の質問に答える時間が無くなったので担任の先生に「どうしましょうか?」と聞くと、先生より先に何人かの生徒さんが「もっと聞きたい」と声を上げてくれ、先生も仕方なく(かな?)「では続けて下さい」と言ってくれるほど熱心に聞いてくれました。養護教諭の松尾先生も今年から山東小学校に赴任されたのですが、とても熱心な先生で、事前アンケートの集計や、生徒の質問をまとめてくれ、授業がとてもスムースにできました(昨年まで養護教諭をされた増井先生も同様にとても熱心な先生で、生徒思いの養護教諭が続き、授業をさせて頂く私も、行かせて頂くのが楽しみです)。その上、授業後のアンケートばかりでなく、授業後のアンケートもとって下さり、集計をグラフにして送ってくれました。感想文とグラフを見ると、生徒が授業内容をいかにキッチリと把握してくれたかがよくわかりました。授業の中で「たばこを吸わないというのは仮の目標。命を大切にすると言うのが本当の目標」ということを言ったのですが、授業の中でもそのことを把握してくれており、感想にも書いてくれていたのでとてもうれしく思いました。日常の授業の中で先生方がそのようなポイントを把握できるように生徒を指導しているのがよくわかりました。以下に授業風景を添付致します(会場が真っ暗な中で、松尾先生が撮ってくれたもので、真っ暗な中ではよく写してくれました)。

DSCF2215.jpg

DSCF2218.jpg

DSCF2217.jpg 

写真をクリックすると、拡大されます。

About

2011年12月21日 08:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「20111220禁煙教育ボランティアの会月例ミーティング」です。

次の投稿は「20120101皆様あけましておめでとうございます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。