« 20111204ExcellentBreathAlianceClinic合同研修会 | メイン | 20111207 Lion記事PDF改変 »

20111201禁煙教育・宮小学校

2011年12月1日(木曜日) 禁煙教育・和歌山市立 宮小学校

今日は和歌山市立 宮小学校で禁煙教育をしてきました。内科医師の井辺先生(女医さんです)と喫煙により喉頭癌にかかり声帯を切除した経験を持つ 畑中 さんと3人で授業をしました。6年生137名で、みんなとても静かに聞いてくれ、授業をしやすかったです。授業後にはたくさんの質問をしてくれました。「悪いとわかってなぜ作るのか」「電子たばこは吸っても良いのか」「葉巻ではどうか」「きざみたばこではどうか」など時間切れになるくらい、いっぱい質問をしてくれて、とても授業が盛り上がりました。特に、声帯を切除し、器械で話をしてくれる畑中さんの話の時は講堂全体が水を打ったように静かになり、みんな「たばこは絶対に吸いたくない」と思ってくれたようです。畑中さんについては今までも何度か触れてきましたが、鉄工所で働いているときに喉頭癌が見つかり、声帯を切除しましたが、その後訓練をして器械で話をできるようになった方です。とても謙虚な方で「自分は人前で話をした経験など無いからとてもできない」としりごみをしていたときに奥様が「今まで周りにさんざん迷惑を掛けてきたのだから、上手に話そうとしなくて良いから、自分の苦労した経験をそのまま話をすればよい」と背中を押してくれて、お話しをしてくれるようになったとのことです。すばらしい奥さんに拍手!!今まで7年間で240回いろいろなところでお話しをしてくれたとのことです。とても忙しく、今月8日に授業に行く山東小学校や来月(来年の1月)に行く楠見東小学校などは畑中さんは他の学校へ行くために一緒に行ってもらえません。残念でなりません。とても人柄が良く、行った学校では「喫煙している先生は何人いますか?」と必ず聞いて「早く 0(ぜろ)になるように願っています」と校長先生にお話しをしています。

 

20111201宮小学校禁煙教育.jpg

宮小学校での畑中さんの授業風景。

写真をクリックすると、拡大されます。

About

2011年12月07日 08:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「20111204ExcellentBreathAlianceClinic合同研修会」です。

次の投稿は「20111207 Lion記事PDF改変」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。