« 20110413NHK和歌山ウェーブ写真館 | メイン | 20110412新聞記事ー1 東大寺 »

20110413たばこ問題を考える会・和歌山

2011年4月13日(水曜日) たばこ問題を考える会・和歌山例会

たばこ問題を考える会・和歌山は20数年の活動歴のあるとても地味ですが、着実な実績を上げている会です。和歌山県内公立学校すべての敷地内全面禁煙やタクシーの全面禁煙などについて多くの意見を述べ、担当して苦労していた方々に対し実現するために積極的に側面からアプローチをして実現にこぎつけた経緯があります。毎年5月31日の「世界禁煙デー」にはJR和歌山駅まえでパンフレットや禁煙に関する印刷をした絆創膏を配布して皆さんに呼びかけています。またその日の前後の日曜日には「禁煙フォーラム」を開催して、意識の向上に勤めています。

ほんねんは「禁煙教育の今までとこれから~子供たちに たばこの正しい知識を伝えるために~」と題して、5月29日の日曜日に西浜の和歌山工業高等学校6階多目的ホールで開催されます。和歌山県内の公立小、中、高等学校すべての敷地内全面禁煙(全国で一番早かったのです)からちょうど10年に当たる記念会となります。それで10年を振り返り、これからの課題についてみんなで話し合おうという計画です。講師の方々は、味村昌彦氏(和歌山県教育委員会健康体育課指導主事)、田野岡教彦氏(和歌山市教育委員会・私立少年センター長)、西畑昌治氏(医師、和歌山禁煙教育ボランティアの会代表)、奥田恭久氏(和歌山工業高校教諭)の4氏とコーディネーターは元小学校長で長年禁煙教育に取り組まれ、現在も積極的に禁煙授業をする人に対してアドバイスをしご自分でも講演を多くこなされている北山敏和先生(たばこ問題を考える会・和歌山・代表世話人)が勤められます。とても期待できる会になると思われます。

About

2011年04月13日 15:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「20110413NHK和歌山ウェーブ写真館」です。

次の投稿は「20110412新聞記事ー1 東大寺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。