« 20110101あけましておめでとうございます。 | メイン | 20110114うれしい患者さん »

20110113禁煙教育授業

2011年01月13日 紀の川市立中貴志小学校へ学校保健の一環として、口腔の健康と禁煙教育の授業に行ってきました。これは学校歯科医の先生のご紹介で行かせてもらったものです。生徒数76名で、2クラス一緒に入ってもらい、授業をしました。学校医の内科の先生とご父兄の一部も聞いていただき、とても熱心に聞いてくれたので、楽しく授業ができました。養護教員の先生が事前アンケートを集計してくれており、それを見せてもらうとたばこに対する意識が既に十分ある様子で、保健体育の授業やその関連のところで生徒さんへの教育がされているような感じでした。それだけにスムースに授業に入れました。口腔の健康の大切さと、自分自身の健康。そして社会生活の中での楽しさなどについて十分話すことができました。こちらからの質問にも活発に答えてくれて、充実した授業となりました。授業後に校長室で校長先生、養護教員、内科の学校医と学校歯科医と一緒にお話しをさせて頂きました。その中で「生徒さんの反応がとても落ち着いており、ゆったり、のびのびと育っている感じがしたこと。それでいて活発に答えてくれてとても授業がやりやすかった」事などについてお話しをし、校長先生からは「生徒だけではもったいないので、機会を作ってご父兄にも話しをして下さい」と言って頂きました。内科の先生からは健康全般について、学校歯科医の女医さんからは「この学校の校長先生は、副校長から校長になられたので、学校の細部にまでとてもお詳しく、生徒さんのことをとてもよく把握していらっしゃる」といったお話しを頂きました。写真は授業風景です。

DSC_2814.jpg

担任の先生からお話を聞いているところです。

DSC_2826.jpg

授業風景です。

DSC_2831.jpg

生徒から「悪いとわかっているのにどうしてたばこを作るのですか?」という鋭い質問に、返事に窮して困っているところです。

 

写真をクリックすると、拡大できます。 

About

2011年01月14日 15:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「20110101あけましておめでとうございます。」です。

次の投稿は「20110114うれしい患者さん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。