« 20110122口臭治療研修 | メイン | 20110128スタッフにニューベイビー誕生 »

20110123関西ヘルスケアー歯科懇話会

2011年01月23日

昨日に続き大阪でした。大阪中之島にある国際会議場で「関西ヘルスケアー歯科懇話会」の大きなセミナーが開催されました。この「関ヘル」と略称する会は「日本ヘルスケアー歯科研究会」の下部組織ながら、とても大きな働きをしています。そもそも、日本ヘルスケアー歯科研究会は、「医療とは健康を守り増進する」のが本筋であると考えます。一方、現在歯科大学では「病気になった口腔をどのように治療するか」ということに重点が置かれ、そのために授業時間の多くがとられています。これでは予防をすることにより実現できる「8020」などとても実現できない。ヘルスケアー歯科研究会は「国民の健康をどのように取り戻すか」ということにもっと目を向けるべきである」として設立されたものです。私も、28年前に大学を離れ和歌山に帰って地域医療を始めてから「削らない、抜かない」歯科医療を目指して治療を行ってきました。この主旨にもびったりと合う研究会です。現在の保険制度は「治療」にはお金を払うが「予防」にはお金を払わない。という矛盾した制度のために「予防では経営ができない」と考える歯科医師が多くいます。現実に予防に重点を置くと、経営がとても難しくなるのは事実です。しかし、日本に歯を食いしばって「みんなの健康のためには何がもっとも大切か」という命題に取り組んでいる歯科医師は多くいます。現に本日も会場が満杯になるほどの歯科医師、歯科衛生士が参加して、熱気あふれる講演と討論がなされました。写真は会場風景です。

DSCF1210.JPG

会場の案内

DSCF1219.JPG

3人の講師のお話でした。

DSCF1227.JPG

会場風景ですが、講演中は撮影禁止なので、休憩時間の様子です。壁際までいすを置き、ぎっしりで熱気むんむんでした。

DSCF1213.JPG

併設されたデンタルショウでこちらもたくさんの人が熱心に見ていました。

DSCF1214.JPG

こちらもデンタルショウの会場風景です。これはデンタルX(てんとよみます:患者さんの記録をするソフトです)の展示でした。

About

2011年01月23日 14:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「20110122口臭治療研修」です。

次の投稿は「20110128スタッフにニューベイビー誕生」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。