2009年3月28日 カナダからレベッカとその友人が来られ3日間ステイされました。
レベッカは約10年前にJETプログラムで和歌山に来られ、向陽高等学校や智弁和歌山で英語を教えた先生です。
とてもすばらしい人間性を持った、そして教育の上手な先生でした。特に智弁和歌山では小学校から高等学校までの英語教育のカリキュラムの基礎を作った先生です。和歌山にいる間に、お茶、お花、和服の着付け、水墨画など習得され、日本人よりも日本的な性格の先生でした。和服の着付けでは、全国大会で外人の部で優勝もしました。もっと長く和歌山にいてほしかった先生です。でも、久しぶりにこられて、ちっとも変わっていない包容力と接する人すべてを友達にする魅力で、今回の和歌山滞在中も高野山へ行ったり、和歌浦の町屋解放ですばらしいひな人形(昔《当時》の家1軒が買えるぐらいの豪華な人形らしいです)を見ながらのお茶のセレモニーに出たり、お花や水墨画の先生とお会いになり、旧交を温めたようでした。一緒に来たイボンヌは企業コンサルタントをしながら、カメラマンの仕事もしているようで、和歌山から帰ったらすぐにブラジルの企業のコンサルにいったようです。楽しい人たちでした。



