« 20110601 梅雨の花 | メイン | 20110605禁煙科学会・禁煙支援者アドバイザー講座 »

20110602禁煙教育・藤戸台小学校

2011年6月2日(木曜日) 禁煙教育・和歌山市立藤戸台小学校

今年4月に開校した和歌山市立藤戸台小学校で禁煙授業をしてきました。開校したばかりで、5月に開校記念式典がされたばかりという紀泉山脈の西はしに位置する新しい小学校で、和歌山大学のすぐ近くで、新しい住宅が大規模に開発されている場所にあります。ナビにものっていないようなところなので少し早く出て、迷ってもたどり着きたいと思っていましたが、1時元目(朝の1番)に時間をとってもらっていた関係で、黄色い帽子の小学生が登校する姿が見えたので、そのこたちの行く先をたどって、うまくたどり着けました。校舎も新しく、教室もぴかぴか。先生たちもとてもきびきびとして気持ちよく授業をさせてもらいました。2こま(90分)を予定していただいていたので、時間を余して質問の時間をとり「ちょっと余らせすぎたかな?」と思ったのですが、「たばこはいつ作られたのですか?」「誰が作ったのですか?」「悪いとわかっているのになぜ作るのですか?」「電子たばこは無害なのですってもよいのですか?」など質問攻めで、時間切れになる始末。とても活発な生徒さんたちで、充実した授業ができました。

「たばこをすわないことは仮の目標。それでは本当の目標は?」と問いかけたところ「健康を守ること」とか「命を大切に!」など本当の目標をきちんと答えてくれ、うれしく思いました。この生徒さんたちがいつまでも健康に留意し、命を大切に育っていってほしいと思いました。

午後は大阪へ行き、診療に必要な機械の更新のためにメーカー回りと、会計事務所で資金計画と、健全な医院経営についての話をして「あっ!」と言う間に時間がたってしまいました。近々古くなった機械1台が新しくなります。お通いいただいている患者さんは楽しみにしていてください。

DSCF0617.JPG

藤戸台小学校校門

DSCF0614.JPG

藤戸台小学校6年生授業風景

About

2011年06月03日 09:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「20110601 梅雨の花」です。

次の投稿は「20110605禁煙科学会・禁煙支援者アドバイザー講座」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。