〒640-8241
和歌山県和歌山市雑貨屋町東ノ丁21玉置ビル4階

ホーム 診療時間 アポイント 相談-セカンドオピニオン

和歌山市 歯医者 玉置歯科医院

お知らせ
院内ツアー
アクセス
診療内容
治療の流れ
講演会情報
院長ブログ
リンク集
  前のページに戻る
 

虫歯が進行すると・根治(根っこの治療)

虫歯ってなに?

ha-2

これがすすむとどうなるのでしょう?
次にそれを見てみましょう。


虫歯が進行すると

虫歯1

1.今までのスライドで見たように、歯の表面にできた虫歯は、う窩(虫歯の穴)になります。
  このころにしみ始めます。

2.神経の穴の中に細菌が侵入し、神経や血管を殺してしまいます。
  そのときにとてもいたいおもいをします。

3.さらに神経の穴の中を深く深く細菌が侵入し、歯の根っこの先から外に出ます。

4.そこに膿(うみ)の袋を作ります。右写真の緑色の円は、
  根の先から歯の外に出た細菌によって作られた膿の出口です。


根治(根っこの治療)

むし歯13

膿の袋から歯ぐきの外に出た細菌も、神経の穴を完全に治療すると膿の袋がなくなる場合があります。右の写真は、治療途中の物で、 細い細いやすりのような道具を使って、感染した歯髄腔を治療しているところのレントゲン像です。


根充(最後の薬を詰める) 

 むし歯14

左は、長くもつ薬をきっちりと入れて、填塞したものです。このようにきっちりと治療をすると、右の写真のように、ほぼ1週間で、 膿の出口は自分でふさいでいきます。

完全に治療できると、1週間でこのようにきれいに膿の袋がなくなる場合があります。


 


<<戻る
お知らせ医院内ツアーアクセス診療内容治療の流れスタッフ紹介||院長ブログリンク集
Copyright(c)2008 TAMAKI DENTAL CLINIC. ALL RIGHT RESERVED.